取扱製品
カメラ / レンズ
シネマカメラからミラーレス一眼、交換レンズまで対応。マウント部やフォーカス機構の点検・調整を行います。
照明 / ライティング機材
ストロボ、LED、HMI、タングステンなど各種照明機材に対応。点灯不良や色温度のムラなども診断いたします。
グリップ / 撮影サポート機材
三脚・雲台、スタンド、ブーム、リフレクターなど。可動部の緩みや破損の修理もご相談ください。
伝送 / モニタリング機材
ワイヤレスTX/RX、モニター、コンバータ、DMX関連ユニットなど、映像信号系のトラブルに対応します。
主な取扱メーカー
上記以外のメーカーの修理も受け付けております。お気軽にご相談ください。
修理までの流れ
店頭にお持ち込みの場合
一般配送業者でご依頼の場合
お問合せ方法
修理のお申し込みには事前のご連絡をお願いしております。下記いずれかから修理依頼の受付をお願いいたします。また、いずれの場合も必要情報が必須となりますので、事前にご確認のうえお申し込みください。
- メーカー名
- 商品名
- シリアル番号
- 購入先 / 購入日(または時期)
- 故障内容
- 会社名 / ご担当者名 / ご連絡先 / ご住所
- 受渡方法 / 希望日時
機材の受渡について
修理の受渡について
以下、いずれかの方法でお預かりいたします。
※ 配送の場合、輸送費はお客様負担となります。
※ 輸送中の破損については責任を負いかねます。十分な梱包をお願いいたします。
同梱いただくもの
- 修理品
- 関連する周辺機器(送信機・バッテリーなど)
- 保証書または購入日がわかる書類(コピー可)
- 修理依頼書
送付先
〒106-0031
東京都港区西麻布1-11-8 森ビル4F
株式会社ライトアップ 修理部 宛
TEL:03-3401-8504
修理に関する注意事項
1.無償修理と再修理について
- 保証期間内の自然故障は無償で修理いたします。
- 保証修理の場合、送料は無償です。
- 下記に該当する場合は、保証期間内でも有償となります。
- 消耗部品の交換
- 外的衝撃・事故による破損および可動部の修理
- 保証書の提示がない場合、または機番不一致の保証書
- 当社対応の修理品は、修理日から6ヶ月以内、同一箇所の不具合であれば無償再修理(送料含)いたします。
- メーカーの再修理については、各メーカーの規定に準じます。
2.有償修理 / 追加費用 / 未修理返却について
- 修理工賃(点検+修理)および交換パーツ代が発生します。
- メーカーによっては修理費用とは別に輸送費が必要な場合があります。
- 修理作業中に新たな不具合が判明した場合、追加見積りをご連絡することがあります。
- 以下の場合は、未修理で返却いたします。
- 点検前または後に修理不可と判断された場合
- お客様より修理不要とご判断いただいた場合
- 点検後の未修理返却は、『点検料』(1台あたり2,200〜5,500円税込)を頂戴します。
-
廃棄をご希望の場合は、別途廃棄料金が発生します。
例:ストロボジェネレーター 4,400円 / ストロボヘッド 2,200円
- お見積り後 2週間ご連絡がない場合は未修理返却となり、点検料のみご請求となります。
3.修理対応可能範囲とカメラ関連の注意事項
- バッテリー類は基本的に修理不可です。
- 旧製品・生産終了品は可能な範囲で対応しますが、部品入手が困難な場合は修理不可となります。
- 並行輸入品・正規販売店以外で購入した製品は、内部仕様の違い等により修理できない場合があります。 修理可能な場合も、特別料金が発生することがあります。
- データ保護のため、メモリーカード・フィルム・テープは付属させないでください。
- 本体取付けアクセサリー類も、検証依頼がない場合は付属させないようお願いいたします。
- 一部機種で追加された「パスワード機能」が設定されている場合、修理・点検ができません。
- セキュリティの観点からパスワードはお伺いせず、お預かり時に初期化させていただきます。
- 依頼時に「初期化への同意」が必要となります。
4.お支払い方法
- 現金(店頭のみ)
- クレジットカード(店頭のみ)
- 電子マネー(店頭のみ)
- 銀行振込
※ 修理完了後の商品お渡し時に、精算をお願いいたします。
よくあるご質問
修理内容や製品により異なりますが、おおよそ1〜4週間が目安です。
(お見積り:約1〜2週間 / 修理進行:約2週間)
※部品の入荷状況によっては、1ヶ月以上かかる場合があります。
故障内容や機材により異なります。下記は一例です。
スタンドのネジ部修理:3,300〜11,000円(税込)程度
ストロボ発光管の交換:22,000〜165,000円(税込)程度
- カメラのシステムエラー修理:33,000~55,000円(税込)程度
製品ごとに異なります。各メーカーの保証期間をご確認ください。
弊社で修理を対応した場合、修理日から6ヶ月間となります。その他メーカーで修理を対応した場合は、各メーカーが定めている保証期間に準じます。詳しくは、修理担当者までお問い合わせください。
以下のような故障が対象となります。
- ネジ部の不良
- 外装破損
- ジェネレーター内部基板の不具合
- 発光管(フラッシュチューブ)の破損・爆発
- ランプの破損・爆発
- コードの断線 など
- カメラシステムエラー
- カメラレンズピント不良
保証期間を過ぎている場合は、通常の修理品として対応いたします。
保証期間内で保証書を紛失している場合は、購入時期・納品書・シリアル番号などから照会し、保証修理が可能か確認いたします。
詳しくは修理担当者までお問い合わせください。
バッテリーおよびバッテリーチャージャーは修理対象外となります。